2011年02月03日

春になる

1月15日この辺りではめずらしく雪が降り、翌朝少し残っていた。
110116.jpg
よそのハクサイは収穫終盤だが、葉が巻くまで待っていた。
110203_01.jpg
いつまでたっても開いたままなので1つ収穫してみる。
110203_02.jpg
ターサイのような軸。ハクサイには見えない。
葉が巻かない原因は蒔き時期の遅れ、肥料不足などらしい。
購入苗なので、肥料不足だな。
この場所は比較的マシでこのくらい。

一番不出来な畑スペースのハクサイ。
110203_04.jpg
小さい。
よく見ると、アブラムシの越冬コロニーになってる!
110203_05.jpg うぇ。

良さそうな庭スペースのハクサイ。
110203_06.jpg

110203_07.jpg 巻いてはいないが一番ハクサイっぽい。


昨日今日といやに昼間は暖かいが、それでも朝ブリキ・バケツの水は3ミリは凍る。
寒さに葉を紅葉させるツタンカーメンエンドウ。
110203_08.jpg

110203_09.jpg
自家採種連作のキヌサヤ。京笹みどり。

紅芯大根は虫に喰われ葉が枯れ、終わった。
110203_10.jpg 110203_11.jpg
大きく見えるがラディッシュくらい。

ニンニクだけが期待を誘う。
110203_12.jpg

節分とは、立春の前日のことだそうで、明日は立春。
見よこの杉の花。
110203_13.jpg
花粉症デビューはいやだぜぃ。

フキノトウの芽。今年は数が少ないかも。
110203_14.jpg
posted by うさごん at 15:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

12月の収穫いろいろ

12月6日。ショウガを収穫した。
101206_01.jpg 101206_02.jpg
3個植えて育ったのは2株。元は穫れたか。

種を蒔いてロクに写真すら撮らなかった黒目豆。
100720_01.jpg
莢ではなく豆を食べるものなので、枯れかけた莢を少しづつ穫っては干しておいた。
101210_01.jpg 101210_02.jpg
4株分、虫に喰われたりしつつもジャムの瓶2/3くらいにはなった。

12月17日。昼間はいやに暖かいがそこは12月、朝は霜が降りるようになり寒さに耐えられないものは一斉に葉が枯れた。
101217_09.jpg
150から120グラムしかないミニカボチャもまだ小さいが仕方がない。この日収穫なら冬至に食べるのにちょうどいいか。
101217_08.jpg

花が咲くまで待ってたジャガイモ。その前に霜にやられた。
101217_01.jpg
色が黄ばんでいるのは種芋?
101217_02.jpg
まだまだしっかりしていて食べられそうなのだが、購入種芋なので、そのまま春まで置いといて、万一芽が出たら植えてみよう。腐らなきゃいいけど。
春作で失敗したので別の場所で粘土の上に市販の培養土を載せ続けた結果がこれ。
植えた分は穫れたとは思うが土代にはほど遠い。

5個蒔いたトマティーヨ。全く発芽せずそのまま別の蒔き床に使ったら突然1個だけ発芽。
駄目もとで地植えし摘心もせず放置。
101217_03.jpg
やたらヨコバイが群がり、怖いくらい花が咲き小さい実がうじゃうじゃ実った。
売ってるトマティーヨはゴルフボール大で皮と実の隙間はないものらしい。
本来はサルサソースに使う酸味の強いものらしいが半分以上1センチほどの大きさ。未熟で見た目も味も小さいピーマン。丸くて大きめのもの(といってもミニトマトくらい)は酸味があって多分本来の味に近いのだろう。
101217_04.jpg 101217_05.jpg
この品種は熟すと紫色になるものらしいが発芽が遅れたため寒くなって熟す前に終わった。
挿し芽を取っておいたので生きてれば来年真面目に向き合おう。

苗植えした秋トマトは霜に負けたので収穫。
101217_06.jpg 101217_07.jpg
青いものはトマティーヨと偽サルサにして頂きました。
posted by うさごん at 17:25| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

もうそろそろ冬

まだ石油ストーブは出していない。

近所の畑のサトイモがいつの間にか無くなっていたので、11日、あわてて収穫する。
今年は干ばつなのにロクに水やりもしなかったせいで、4カ所植えたうち1カ所しか残らなかった。
101111_01.jpg 貧相な佇まい。
植えるときにずいぶん石は取ったはずだがまだゴロゴロ出てくる。
101111_02.jpg 一応それらしく。

101111_03.jpg 芋の数は少ないかな。
でも美味しくいただきました。ちゃんとサトイモ。親芋はすかすかじゃなかった。ひょっとしてまだ早かったかのか?
植えた分は取り返したのでよし。


去年、3穂蒔いた柳久保小麦。
101111_05.jpg 101111_04.jpg
手動で脱穀。
何とかこのくらいにまで増え、本日、麦の種蒔きをする。
101115_01.jpg 101115_02.jpg
2メートルほど蒔いたらすぐ無くなった。
食べるほどの量が穫れるのは何年先か…。


101115_03.jpg ついでにキヌサヤも蒔く。
今年春、自家採種したものと、4年越しの購入種。
豆系は連作厳禁なのだけど自家採種を続けることと、極力無肥料にすることで、5年くらいで連作できるようになるらしい。せっかくなので試してみよう。
一応コンパニオンプランツとしてルッコラを一緒に育てる。
101115_04.jpg
発芽しないと悲しいので、ツタンカーメンエンドウを別の場所に蒔いておく。

101115_05.jpg 101115_06.jpg
紅芯大根&コカブ。

101115_07.jpg
富士早生キャベツ。

101115_08.jpg
日本ホウレンソウ。
何れも遅れ気味だけど収穫まで無事育って〜。
posted by うさごん at 18:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

収穫しても食べるのはがまん

昨日あたりからジョウビタキの声がする。
自転車の坂道でかけるブレーキのような音。

ここに越して来て丸1年経った。はやいな。


生協で買った食用のニンニク。
植木鉢で芽が出たことを確認し、畑へも植えた。
101103_02.jpg 101103_01.jpg
無事発芽。

アンデスレッドは順調。
101103_03.jpg
春よりいいかも。

さて、いよいよサツマイモを収穫。
虫に切倒されたり、アナグマにほじられたりしながらも、たった2株、何とかここまできた。
101103_04.jpg 101103_05.jpg
一瞬期待が膨らんだが、
101103_06.jpg
すくな&ちっちゃ。

でも、獣にも虫にも齧られること無くきれいな芋。
101103_07.jpg
サツマイモは2〜3週間ほど追熟したほうがいいらしい。今日はがまん。

茎が寒さで怪しくなって来たので形になってるカボチャを収穫。
171グラム。ミニカボチャの更にミニサイズ。
101103_08.jpg 101103_09.jpg
表はきれいだけど裏はほえ〜。
これも早く穫ったのでヘタがコルク状になるまでがまん。

101103_10.jpg
トウモロコシ後地のキャベツ&奥はハクサイ。何とか無事。

101103_11.jpg 101103_12.jpg
庭植えのキャベツ&ハクサイ、立派に成長中。

101103_13.jpg
夜はこたつに入っているほど寒いのに、まだまだがんばるミニトマト。
バッタが減って来たのでバジル復活。
101103_14.jpg
少しは食べられるようになった。葉がだいぶ小さいけどね。
posted by うさごん at 16:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

もう秋は終わりなの?

一昨日は畑のススキ刈り。
むかご発見!
101019_01.jpg 101019_02.jpg
初物だ〜。
そして今日近所の山裾で親子熊の目撃情報が…。
やっぱり山に食べる物が少ないのかなぁ。

もう終わりだと思って放っておいたインゲンが復活。
101019_03.jpg
実が成り始めた。
101019_04.jpg 101019_05.jpg
コンパニオンプランツの朝顔もまだ元気。
この同じスペースのカボチャも今頃復活。
101019_06.jpg これで1つは食べれるかな?

春、虫と鳥に喰われて、元気もないのでプランターで管理することにしたイチゴ。
101019_08.jpg 子株がほとんど育ってなかった。
イチゴ後地にニンニクとニンジン。どっちも時期が遅いけど。
101019_09.jpg
培養土被せ方式。この上から更に草でマルチする。
101019_10.jpg
プランターのニンジンは芽が出たので多分大丈夫じゃないかと。

庭植えが一番元気な白菜。
101019_07.jpg
なんだか畑の意味がないな。
posted by うさごん at 18:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

