2011年09月01日

またアナグマ?

2010年の初め頃に植えた果樹。

110428_01.jpg
ブルーベリーは毎年枝が少しづつ増え、
花はたくさん咲くようになったが、肝心の実は鳥か虫に喰われたか、熟して落ちたか、
110723.jpg このくらいづつ2回穫ったらおしまいだった。
樹高はほとんど伸びず、ひょっとしたら樹の下の方に石があるかも…。

ブラッドオレンジは、それよりずいぶん土らしいところに植えた。
110714.jpg
それゆえ獣がしょっちゅう何か(ミミズとか?)を掘り返しに来ていた。
110428_02.jpg 110514.jpg
今年の春には新芽がたくさん出て、ずいぶん見違えるようになり、「樹」らしくなってきて期待していた。
110527.jpg


ところが夏の草刈りでうっかり傷をつけてしまった。
110818.jpg
幸い枯れずに新しい芽も出てきて安心していたら、

獣(たぶん)が蹴散らした倒木がのしかかり、
110901_01.jpg 気づいたのは昼すぎ。
あわてて退けたが、いつからこの状態だったのか…。
おまけに傷ついていたところから折れてるし!
110901_02.jpg これから台風が来るというのに。

ネットで検索するも、動揺していて探せない。

幸い1/3くらい繋がっているのでそのままビニールでぐるぐる巻きに縛り、
110901_03.jpg
強風に振られないよう各枝ごとに支柱を立てた。
110901_04.jpg
大丈夫かどうかはわからないが、これで様子をみるしかない。
倒木の残骸をそのままにいていたのがいけなかったのだ〜。

この辺りではイノシシの被害が多いらしいが、実際遭遇するのはアナグマ。
イノちゃんは怖いらしいので喜ぶべきなんだよね、きっと。
posted by うさごん at 18:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ブラッドオレンジも植える

静岡といえばみかん。
100205_6.jpg
裏の斜面に酸味が強く香りのいい品種不明の柑橘樹があり、ご好意で食べ放題。
いつまで甘えていてもどうかと思い、ブラッドオレンジの苗を購入。
甘いらしいので丁度いいかなと。食べたことないんだけどね。
皮は赤オレンジ色、果肉は赤紫色と見るからに流通には乗りにくそうな「モロ」という品種。
ブラッドオレンジの赤い色は寒暖差が左右するそうで、地域としてはベストと思ったが、地中海性気候とは絶対的に湿度がちがうので、さて、どうなるか。

接木苗で、頭がカットしてあった。
100205_1.jpg 100205_2.jpg
ポットをから出すときに根周りの土が崩れた。
100205_3.jpg
挿し木から出たわずかな根が弱々しい。
生理現象で、植えた途端に葉が全部落ちることもあるらしい。

ここは川に向かっての斜面に、剪定くずなどが永らく積み重なって土になっている所。
焚き火跡があり、狸か野良猫の糞もよく拾う。
ハコベやホトケノザが多い。100205_5.jpg
もちろん堆肥などは入れず、穴を掘って大きな石をどけて土を戻すだけ。
ひょろひょろなので支柱を立てる。
100205_4.jpg 幸い北側には杉や竹の防風林。
今日は風も強く、しばらく最低気温が低そうなので笹で囲っておしまい。
100205_7.jpg
この場所はテリトリーなのか、ジョウビタキがちょこちょこ様子を見に来ていた。

ホトケノザヒメオドリコソウに訂正します(2010年2月15日)
posted by うさごん at 21:46| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ブルーベリーを植える

せっかく地面があるので果樹を植えたいな。
遠くの近所にも農園があるくらいなので、ブルーベリー。
ヤフオクで購入。
100125_2.jpg
なかなかかわいい。
1本で実が成る、丈夫(これが重要)ということで、
ワイルドブルーベリーと言われる物を購入。
「ワイルド」ってことは原種系なのかと思いきや、
日本ブルーベリー協会「ワイルドブルーベリーの正体」によると、
サザン・ハイブッシュとエリオットの交配園芸種だそうで、TO-303という品種らしい。
なぜか「ビルベリー」名で流通しているが、北欧のビルベリーは別物で栽培品種ではない様子。
ブルーベリーは品種が多くてむずかしい。
ちょっと食べたいだけなのでこれで充分。

100125_1.jpg
ここでも不耕起なので穴掘って埋めるだけ。
100125_3.jpg 風に吹かれて寂しげ。
ツツジや椿が植わってるので大丈夫でしょう。

商品タグを見たら「2品種以上混植した方が実付きが良い」とあった。ちぇ。
posted by うさごん at 13:57| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

