2009年10月01日

自問してみる

「都会でなければ出来ないこと」が無くなったとき、
自宅で仕事をし、最近ではネットのやり取りだけで済んでしまい、
ますます東京に居なくても、と考えていた。

そういえば、喘息発作と自然食品店巡りに疲れた頃、
自分でつくれば安く上がるし、楽しそうだし、
そして身体も良くなるのでは、と思っていた。

2007年、たまたま見つけた新聞の就農準備校の広告。
講義に出るたび、
やっぱり野菜や穀物を作りたいな、というモードになっていた。

ここで自問。
観葉植物さえ持て余す身で食べるものなど作れるのか?
有機や自然農法では虫は避けられない。
子供の頃わしづかみできたカナブンさえ、もはや素手でさわれない。
おまけにハチアレルギーだ。
運動ぎらいでインドアな生活しかしていないのに、
夏は暑く冬は寒い屋外での作業など出来るのか?
…などなど。

そもそも具体的に何するのか、そして自分にそれが出来るのか。
まず確認しようと思った。

東京にいても出来ること。
生協の生産者の見学に行き、農家の研修に行き、
ベランダでプランター栽培をし、農業ボランティア、区の農業体験。
081007.JPG

楽しかった。
自分にもできそうな気がしてきた。
posted by うさごん at 15:35| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

きっかけ

新宿生まれで町田で育った。

母の実家は栃木の米農家で、
子供の頃は夏休みになると、その田舎の家に預けられた。

いわゆる民家園にあるような、
茅葺きの土間&囲炉裏&五右衛門風呂の古民家で、
到着初日に必ず自家製の鶏肉が出され、
偏食で肉を食べない私は、いつも
「田舎に来て痩せて帰ってどうする」と言われ続けた。

夏の夕方、電線に小さい赤とんぼがびっしり並び、
平野の遠くで、夕立の稲妻が綺麗だった。
牛、豚、鶏、犬、猫、近所に猿、の原体験はこの家だった。

20年ほど前、鼻炎&喘息をきっかけに自然食品に興味をもち、
近所のCI協会で桜沢如一のマクロビオティックを知った。
しかし、ヨガの教典のように難解で挫折。
おまけに連日の自然食品店ツアーで食費がかさみ、
破産しそうなので生協に加入した。
当時ベジタリアン料理は鶴田静の本くらいしか無かった。

同じ頃、NHKのドキュメンタリーで、
福岡正信が植物の種を泥に混ぜて、庭先に投げ、
そこから自然に生えたものを収穫(?)する農法を見た。
その時、これなら出来るじゃん! と思い、
何だかわからないけど、ものすごく印象に残った。

今思えば、たぶんこれが畑やってみたい……の原点だと思う。

偶然にも加入した生協で、福岡農園のみかんやキウイが買えた。
090911.jpg
posted by うさごん at 19:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

