2014年08月11日

今年もアニマルワールド炸裂中

140616_01.jpg
鴨?

140704_03.jpg
大量発生のカメムシとシェアした枝豆。
140704_04.jpg 140617_01.jpg
やたら元気な紫インゲン。

140614_01.jpg
今年春、鉢栽培のヒヨコマメが少し穫れ、
140615_01.jpg
秋にまた蒔いてみようかと考え中。


140619_01.jpg
春植えジャガイモの収穫時期の様子を見ていた雨の朝、
140704_01.jpg
ネットの隙間からタケノコ狙いの猪に入られ、購入したシャドークイーンと数年自家採種していたアンデス赤&出島、里芋をほぼ喰い尽くされ、
140704_02.jpg
ショウガそしてトウモロコシはなぎ倒され、まだ大きくもないのについでのように喰われて、凹みながらネット修理。獣害で畑放棄したくなる気持ちはよ〜くわかる今日この頃。
朝から、いやにカラスが騒いでると思ったんだ〜
140621_01.jpg 結局今年のジャガイモ収穫は玄関前の西海31号だけだった。

サツマイモは、猪防止に竹マルチも考えたものの、大仕事なので今年はプランター栽培に変更。
140709_01.jpg
使い回しの土でも大丈夫そう。
140619_02.jpg

140729_01.jpg
たのむぜ虫取り名人の皆さん。
140806_01.jpg


140712_01.jpg
トマトは鳥に軒並み喰われるのでネットで囲い解決。
140723_01.jpg
マルグローブは暑さに弱いらしくそろそろ終了。
最大で90g程度ってどう考えても土の栄養足りないね?
140802_01.jpg
posted by うさごん at 18:02| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

畑5年目に

131204_01.jpg
秋も終わり。
131120_01.jpg
このところまたちょくちょく見かけるカモシカ。
131204_02.jpg
人間は見向きもしなくなったフユイチゴ。

獣騒ぎはひとまずワンポイント囲みで対処中。
131113_01.jpg 遅れに遅れたが、

131204_05.jpg
麦もエンドウも芽が出て、5年目に突入。
131204_03.jpg 131204_04.jpg
西海レッドは霜にやられ、
131204_06.jpg
別のスペースのジャガイモは無事。
131204_07.jpg
場所のせいなのか?

その場所の側に地植えして4年。唯一残った金時草。
131204_08.jpg
本州じゃ花は咲かないと聞いていたのに、
131204_09.jpg なんとツボミが!
しかし、さむ〜いこの季節、無事に咲くのだろうか?
調べたところによると紅花っぽい花らしい。
そして、臭いとか…
霜にやられませんように。
posted by うさごん at 15:53| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

今年の初夏〜初秋の出来事

131016_01.jpg
更新を8ヶ月も放置していた。

130428_02.jpg

130428_01.jpg 130501_01.jpg
初夏、空豆やエンドウは結構穫れて
130514_01.jpg
夏野菜に期待していた。

130626_01.jpg
芽が出たまでは良かったが、何しろ今年の夏の暑さと無雨。
130927_01.jpg
トマト、キュウリ、ナス、トウモロコシは全滅。
オクラは少し穫れた。
130927_02.jpg
まともに食べたのはニラとグリーンカーテンにした白ゴーヤくらい。
131002_01.jpg
秋口に入り少し雨が降るようになり、
131003_01.jpg
しかし雨が降った後は必ず獣に耕起される、を繰り返していた。
130808_01.jpg
昨年良かったので今年も植えた安納芋の試し堀をそろそろ、と思っていた矢先、
131010_01.jpg
8株全部葉っぱごと残らず喰い尽くされ途方に暮れて数日後、失意の中、畝を立て直し大根を蒔き芽が出た頃にまた掘り返される。
131010_02.jpg
キュウリの支柱はへし折れ、黒米も落花生も跡形も無くなっていた…。
おまけに掘り返されたせいなのか、どことなく辺り一面に獣臭が…大きい排泄物は無いのでマーキングかそれとも近くにいるのか。
131013_03.jpg なぜかオクラは無事。

ずっとアナグマだと思っていた。
以前から何度か見かけていて、まぁミミズ掘るくらいなら仕方ないか、などど悠長に考えていて、
130703_01.jpg カモシカや今年はノウサギにも出会っていて、山に食べ物が無いのかも(そもそもこの辺りは杉の植林が殆どだが)とは思っていた。

131016_03.jpg 131016_04.jpg
やっと今年花をつけたブラッドオレンジは根元をノネズミ(たぶん)に縦断トンネルを掘られ根がむき出しになっていたらしいのに、気づくのが遅れ葉が黄色くなったまま辛うじて持ちこたえている所に、追い討ちをかけるように周辺を掘り返され、よくみると…、アナグマじゃない
131013_02.jpg 131013_01.jpg
足跡がチョキ……イノシシ。

裏の竹やぶのタケノコを毎年喰いに来るのは聞いていたが、こうあからさまに人家エリアに侵入させてよいものか…鉢合わせしたら危ないし。ここは獣陣地じゃないよと人間は主張しなければならない。
そういえば、今年は近所の畑も電気柵を増設している所が多い気がする。
野菜壊滅だったことと暑さもあり正直いつにも増して放置状態だったことも関係しているのだろう。
畑に入るということは「人間が来ますよ」と歩くことで臭いを付けるということなんだと、とっても反省。
131016_02.jpg
ひとまず畑入口にドアを付けることにした。下から上がって来るのはこれで避けられるだろう。上から来たらそのときまた考えよう。
posted by うさごん at 15:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

この時期の畑は豆の苗だけ

11月26日に種蒔きした空豆。
130107_01.jpg 130107_02.jpg
年が明けて1月7日、少し暖かかったのを見計らいやっと植える。

130203_01.jpg
何度も霜がおりても枯れもせず無事。よかった。
130203_02.jpg

いつまでたっても大きくならず、もはや時期遅れで、女山三月、紅芯大根、カブを穫る。
130203_03.jpg
やはりだいぶ小ぶりな大根。ニンジンと同じくらいって。
津田カブは霜でやられてスが入る。
130203_04.jpg
小松菜は大きさはベビーリーフ、しかも葉は固い…。

130203_07.jpg
ツタンカーメンエンドウは半分芽が出ず。近々追加で蒔く予定。

130203_05.jpg
小麦は蒔きすぎ密植状態、黄色キヌサヤはひと株獣に倒されたが無事。

130203_06.jpg
京笹みどりは順調。

本日カモシカさまご来訪、この前来た子と同じなのか…な?
posted by うさごん at 17:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

何年ぶりかで風邪をひく

11月4日ー安納芋収穫
121104_01.jpg

121205_01.jpg
この作業以降、仕事以外は寝てすごす日々。
どんどん寒くなるので、晴れて暖かそうな時間を見計らい、マスク片手になんとか作業。
11月9日ー柳久保小麦、Golden Sweet、京笹みどり播種
11月20日ーイチゴ植え替え。ツタンカーメンエンドウ、空豆播種
熱が出ない分咳とのどの違和感が長引き、作業が遅れる。
11月27日ー黒小麦播種。タマネギ苗植え付け。

やっと風邪も治る昨深夜、外で獣の雄叫び。猫めらがびびりまくる。明らかに犬猫とは違うあまり聞いたことがない声。まぁいいやで眠る。
121205_07.jpg あー。声の主はこれね。
アナグマだったのねー。ミミズー。
121205_08.jpg
ひっくり返った島ニンニクの苗を戻す。
赤ニンニクに比べると随分小さい。
根元が太い赤ニンニク。 121205_09.jpg

柳久保を麦踏み、Golden Sweetは随分大きくなる。
121205_03.jpg

自家キヌサヤも成長中 121205_02.jpg

121205_04.jpg
ツタンカーメン、空豆も発芽。
121205_05.jpg
今日現在、まだ黒小麦は芽を出していないぞ、どうしよ〜う。
121205_06.jpg

残すは、あとは年内の収穫のみ。
こごえるグリーンゼブラ&今年も巻きそうもないミニ白菜。
121205_10.jpg 121205_13.jpg

121205_11.jpg
すっかり枯れ茎が見えない里芋とショウガ。
121205_12.jpg 今年初の西海31号はもう葉が枯れ、試しにひと株掘る? アンデス赤はこれからなのに。
土地に合うのかそもそも強いのか、女山三月大根。
121205_14.jpg
posted by うさごん at 17:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

