2012年09月25日

やっと雨が降る

今年も雨が少ない。
120918_01.jpg
それでも随分遅れ気味だったけど今年はなんとかぼちぼち夏野菜は収穫が楽しめた。
120923_05.jpg
シソジュースも作ったし、
120822_01.jpg
バジルソースも出来たし、
120921_01.jpg ごぼう抜き失敗したけど食べたし。

グリーンゼブラが実を着け始めたのは他のトマトが終わる頃。最晩生なのか?
120921_02.jpg
収穫適期がよくわからず青いまま食べてみたが…味が無い…。
よくよく調べると生食は黄色に緑の縞状態で穫るらしい。
もうちょっとだったのね。

ズッキーニは雌花は出てもすぐ黄色くなり、結局今年も一口も食べられなかった。
120923_04.jpg こんなに茎が伸びるものなのか?
同じ理由でバターナッツもだめだった。

とにかく雨が降らなかったので、これ幸いと草刈りは殆どせず、
120923_07.jpg
この畑スペースには水やりもしなかったが、草のおかげで夏をのりきった。

枯れたと思っていたニラも無事収穫。
120923_06.jpg
1年目株はまだ葉が細いが、
120923_08.jpg 120923_10.jpg
3年目株は3、4回収穫でき、株数が少し減った気がするが、花が咲いていた。

120923_11.jpg 四葉キュウリはこれから。

8月29日に植え付けたジャガイモ西海31号、芽が出た。
120820_01.jpg 120923_09.jpg

サツマイモと一緒のゴマは、
120923_01.jpg 120923_02.jpg
久しぶりに雨が降ったら発芽…ココで芽を出してどうするんじゃ。

120923_12.jpg
秋の空。
posted by うさごん at 18:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

