2012年08月03日

あつい…

連日同報無線で高温注意情報をアナウンスしている。
梅雨あけ以降ほぼ雨が降らない。
雨水タンクはたった3日で空になり水道で水やり。
120628_03.jpg 120702_01.jpg
苗で植えたトマトは幾つか収穫後、安定して来たので期待していたら、
赤くなり始めたものからカラスに喰われた。
120709_01.jpg
種から育てた黄色くなるサンレイはまだ青いうちにつつかれる。
120721_01.jpg
一応鳥避けのネットで囲っては見たが、隙間から持って行きやがる。
120731_01.jpg
さすが羽の生えた猿。

昨年口に入らなかったトウモロコシ。
120717_01.jpg

120717_02.jpg
同じ場所で作ったものは、やはり不出来。
120628_02.jpg
今年は畑スペースを少し拡張し、更に植えてみる。
新規の場所は丈が少し高くなった。
120803_01.jpg

今年から雑草と化したクローバー刈りを少しでも減らそうと庭にも畑スペースを増設。
120628_01.jpg
2m四方にこの密植。
白オクラ、トウモロコシ、バターナッツ、黒落花生、去年成長の良かったメキシカンキュウリ。
コンパニオンプランツに赤シソ、ジニア、マリーゴールド、金時草。
120729_01.jpg
ウリハムシ避けにジニアを植えたら、花が咲く頃にウリハムシは見なくなり、来るは来るはマメコガネ。トウモロコシの花粉にまみれ、ジニアとオクラの葉は穴だらけ。
120710_01.jpg
赤シソに何故かカミキリムシが来る。特に何もしないので放っておく。

2株植えたバターナッツのひと株は、
120622_01.jpg
正体不明な形で実り、
120731_03.jpg
もう一方は形はバターナッツだが、雌花が着いてもすぐ落ちる。
120731_02.jpg 120802_01.jpg

120727_01.jpg
3年目にして初めてまともに収穫出来るようになった加賀節成キュウリ。
120801_01.jpg
尻の方が黄色く斑でイボが黒い品種だったことに、収穫してはじめて気づいた。
120725_01.jpg
水やりがほぼできないせいか、カメムシが吸い付いたせいか、曲がりが多い。
キュウリやシシトウがさすがにキツそうなので、昨日陽が陰ってからバケツリレー3回分畑に水まき。
夕方近所でも川から水を汲み上げるポンプの音。
posted by うさごん at 12:30| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!私の方に書き込みして下さってありがとうございます!
以前のブログから愛読させてもらっているので、とっても嬉しいデス

バターナッツ! うちのバターナッツの謎カボチャが、いただいた種から発生しているのですが、同じ形で驚きです
ブログの方は、白皮と交雑した大きなタイプが中心の記事になっていますが、他の謎カボチャがそれなんです
味が、バターナッツと同じだと良いですね
なんだか、食べるのが待ち遠しいです
Posted by oimohomori at 2012年08月03日 22:11
こんばんは、なかなか書き込みできず、すいません〜。
棉、細々と植木鉢栽培しています。

バターナッツは今年ヤフオクで自家採取らしき種を購入しました。
出所が同じなのか、西洋カボチャと混ざるとこうなるのか、
謎具合が同じ形なんて不思議ですね〜。
もう40日経ったのでそろそろ収穫かなぁ。
暑すぎなのか全体が枯れて来て…。
Posted by うさごん at 2012年08月04日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

