2011年12月15日

芋と豆

畑の崖にある紅葉は陽が当たりすぎるせいか、きれいに紅葉しない。
111211_01.jpg
今年はこんな感じ。

111214_01.jpg
獣がやってくる竹やぶの入口にあるフユイチゴ。何故か今年はおいしくない。

111211_02.jpg
朝、畑の通路を見ると獣が耕耘している。畑に行くと、
111211_03.jpg あちこち掘られている。
幸い通路と畝の縁部分だけなので土を戻す。

111124_01.jpg
ショウガとサツマイモはまるでだめだった。
111204_02.jpg

もう少し後にしたかったが寒さで葉が枯れてしまいジャガイモを収穫する。
111211_04.jpg
ジャガイモは春に穫れたクズのような芋からこの収穫。去年よりずいぶんいい。
アンデスレッドと白いのは出島?

111215_01.jpg 111215_02.jpg
昼間はやけに暖かいせいか空豆にアブラムシが集っている。夜は寒くなるので放っておく。

今年はエンドウ4種類。11月24日播種。
111215_03.jpg
自家採取ツタンカーメンは直播きで無事発芽。

種取し忘れた京笹みどりは2007年産。かなり不安でポット蒔きしたが発芽した。
111211_05.jpg 左からMarkana、京笹みどり、Golden Sweet

Golden Sweetは無事プランターへ移動。
111215_05.jpg

Markanaは未だ芽が出ない。しわマメ系は発芽率が悪いらしいが保管の問題かなぁ。あと2粒しか無いので春に蒔いてみよう。
posted by うさごん at 18:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/240647014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

