2011年09月01日

またアナグマ?

2010年の初め頃に植えた果樹。

110428_01.jpg
ブルーベリーは毎年枝が少しづつ増え、
花はたくさん咲くようになったが、肝心の実は鳥か虫に喰われたか、熟して落ちたか、
110723.jpg このくらいづつ2回穫ったらおしまいだった。
樹高はほとんど伸びず、ひょっとしたら樹の下の方に石があるかも…。

ブラッドオレンジは、それよりずいぶん土らしいところに植えた。
110714.jpg
それゆえ獣がしょっちゅう何か(ミミズとか?)を掘り返しに来ていた。
110428_02.jpg 110514.jpg
今年の春には新芽がたくさん出て、ずいぶん見違えるようになり、「樹」らしくなってきて期待していた。
110527.jpg


ところが夏の草刈りでうっかり傷をつけてしまった。
110818.jpg
幸い枯れずに新しい芽も出てきて安心していたら、

獣(たぶん)が蹴散らした倒木がのしかかり、
110901_01.jpg 気づいたのは昼すぎ。
あわてて退けたが、いつからこの状態だったのか…。
おまけに傷ついていたところから折れてるし!
110901_02.jpg これから台風が来るというのに。

ネットで検索するも、動揺していて探せない。

幸い1/3くらい繋がっているのでそのままビニールでぐるぐる巻きに縛り、
110901_03.jpg
強風に振られないよう各枝ごとに支柱を立てた。
110901_04.jpg
大丈夫かどうかはわからないが、これで様子をみるしかない。
倒木の残骸をそのままにいていたのがいけなかったのだ〜。

この辺りではイノシシの被害が多いらしいが、実際遭遇するのはアナグマ。
イノちゃんは怖いらしいので喜ぶべきなんだよね、きっと。
posted by うさごん at 18:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

