2011年07月05日

山の中でも緑のカーテン

昨年は暑さ対策にヨシズを使った。
強風の土地柄、日に何度も、倒れたヨシズ起こし。
長さ3.6m、想像以上にヨシズは重い。
せっかく生えたクローバーは剥げ、物干し台は将棋倒し、植木鉢も倒れた。
どうりで近所でヨシズを見かけないはずだ。無知というのは怖い。

110705_02.jpg
今年は緑のカーテンにしよう。畑が不作でもへこまずに済むし。
カボチャ、キュウリ、インゲン、ミニトマト等々…。
5月にはプランターをセットし、直&ポットに種まき。
110704_01.jpg
光り物はウリハムシには効き目なし↑
110704_05.jpg 110704_03.jpg
今年はなかなか暖かくならず、オマケに雨ばかり。
土は水浸し、肥料分は流出。
アピオスは半分しか芽が出ず、キュウリは3種類全滅。

昨年は気づかなかった。やたらいるナメクジ。
雨で湿った培養土から生える謎のキノコにナメクジが集まり、ついでに新芽も食べていく。
朝晩ナメクジ捕りに追われる。

3年前に貰った琉球スズメウリを蒔いた。
みごとに成長し、曜白朝顔をセットに株元にパクチー。
スズメウリも朝顔も有毒(?)だからか、このプランターでナメクジを見なかったので安心していたら、スズメウリが萎れている。
110701.jpg
なんと根元が喰われている!
110702.jpg ウリハムシ(幼虫)かも知れないがほじっても見つけられず。気休めに草木灰を傷口にまぶし、蔓の1本を駄目元で挿し木してみる。

110704_06.jpg
今のスズメウリ。さすが雑草。強い生命力。
110704_04.jpg 110704_02.jpg
挿し木も着いた…のかな?

このところの暑さで白ゴーヤがやっとのび始めた。
110705_01.jpg 50日寝てたのか〜?
posted by うさごん at 18:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213384222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

