2011年05月28日

むしむし大行進

5月10日。近所にムササビ? カラスが大騒ぎだった。
110510_01.jpg
翌週は麓の道路でニホンカモシカに遭遇。
ほんの1メートルほどの距離、こういうときに限ってカメラが無い。タヌキかと思ったが黒目が羊と同じ横。小さな角がこども。親とはぐれたらしい。一瞬フリーズして茶畑を走り抜けていった。

今年はシロアリも出ず平和な日々だった筈なのだが、
110510_02.jpg
キヌサヤとツタンカーメンエンドウの蔓にアシナガバチが巣づくり。
110510_03.jpg
子供の時2度刺され、大人になって別のハチに刺されたら気が遠くなった事があるので巣が大きくなる前に撤去。
110510_04.jpg ごめんね。
おかげで今年の収穫は順調だった。
110510_05.jpg
古い巣は二度と使わないらしいので、軒には残してある。
110510_06.jpg
ミツバチは大丈夫。
110526_01.jpg
今年初のトンボ。初めて見るヤマサナエ。
110510_07.jpg

110527_04.jpg
今年はよく見るコイツら。フキバッタじゃなくて残念。
110525_01.jpg イチゴは雨蛙のテリトリー。
ナメクジ目的かも。

畑のインゲンはナメクジに喰われ、カボチャやキュウリはウリハムシに喰われる。
110527_01.jpg
立ち直ったキュウリ。でも肥料切れか葉が黄色い。
110527_02.jpg
コガネムシの天敵ムシヒキアブ。ウリハムシ食べてくれないのかな〜。
110527_03.jpg
エンドウは終わったが、まだ収穫中の空豆。
110521_01.jpg
肥料無しのせいか貧相だがアブラムシはゼロ。
ナシケンモンなる豆好き毛虫はいる。刺さないので投げ捨てるのみ。
110510_08.jpg

トイレに立ち、ふと自分の腿を見るとゴミ? 張り付いている黒い物体。
紙で取り見ると……マダニ…2ミリくらいなので吸われてはいないよう。いつから着いていたのか? 潰さなかったので平気でしょう。たぶん…。まだ何となくむずむずする。
posted by うさごん at 16:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

