2011年02月03日

春になる

1月15日この辺りではめずらしく雪が降り、翌朝少し残っていた。
110116.jpg
よそのハクサイは収穫終盤だが、葉が巻くまで待っていた。
110203_01.jpg
いつまでたっても開いたままなので1つ収穫してみる。
110203_02.jpg
ターサイのような軸。ハクサイには見えない。
葉が巻かない原因は蒔き時期の遅れ、肥料不足などらしい。
購入苗なので、肥料不足だな。
この場所は比較的マシでこのくらい。

一番不出来な畑スペースのハクサイ。
110203_04.jpg
小さい。
よく見ると、アブラムシの越冬コロニーになってる!
110203_05.jpg うぇ。

良さそうな庭スペースのハクサイ。
110203_06.jpg

110203_07.jpg 巻いてはいないが一番ハクサイっぽい。


昨日今日といやに昼間は暖かいが、それでも朝ブリキ・バケツの水は3ミリは凍る。
寒さに葉を紅葉させるツタンカーメンエンドウ。
110203_08.jpg

110203_09.jpg
自家採種連作のキヌサヤ。京笹みどり。

紅芯大根は虫に喰われ葉が枯れ、終わった。
110203_10.jpg 110203_11.jpg
大きく見えるがラディッシュくらい。

ニンニクだけが期待を誘う。
110203_12.jpg

節分とは、立春の前日のことだそうで、明日は立春。
見よこの杉の花。
110203_13.jpg
花粉症デビューはいやだぜぃ。

フキノトウの芽。今年は数が少ないかも。
110203_14.jpg
posted by うさごん at 15:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

