2010年11月03日

収穫しても食べるのはがまん

昨日あたりからジョウビタキの声がする。
自転車の坂道でかけるブレーキのような音。

ここに越して来て丸1年経った。はやいな。


生協で買った食用のニンニク。
植木鉢で芽が出たことを確認し、畑へも植えた。
101103_02.jpg 101103_01.jpg
無事発芽。

アンデスレッドは順調。
101103_03.jpg
春よりいいかも。

さて、いよいよサツマイモを収穫。
虫に切倒されたり、アナグマにほじられたりしながらも、たった2株、何とかここまできた。
101103_04.jpg 101103_05.jpg
一瞬期待が膨らんだが、
101103_06.jpg
すくな&ちっちゃ。

でも、獣にも虫にも齧られること無くきれいな芋。
101103_07.jpg
サツマイモは2〜3週間ほど追熟したほうがいいらしい。今日はがまん。

茎が寒さで怪しくなって来たので形になってるカボチャを収穫。
171グラム。ミニカボチャの更にミニサイズ。
101103_08.jpg 101103_09.jpg
表はきれいだけど裏はほえ〜。
これも早く穫ったのでヘタがコルク状になるまでがまん。

101103_10.jpg
トウモロコシ後地のキャベツ&奥はハクサイ。何とか無事。

101103_11.jpg 101103_12.jpg
庭植えのキャベツ&ハクサイ、立派に成長中。

101103_13.jpg
夜はこたつに入っているほど寒いのに、まだまだがんばるミニトマト。
バッタが減って来たのでバジル復活。
101103_14.jpg
少しは食べられるようになった。葉がだいぶ小さいけどね。
posted by うさごん at 16:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

