2010年08月19日

そろそろ夏もおしまい

8月の不思議植物。花の直径20センチほど。
100819_1.jpg
ユリ…の一種なのか???
100819_2.jpg
今月初めから幾つも咲いていて、そういう種類なのだろうけど初めて見たときは驚いた。


100819_3.jpg 5月1日に埋めたアピオス。
強くて放ったらかしでも育つと聞いたのに、6つのうち芽が出たのは1つだけ。
100819_4.jpg 花が団子状に固まって咲く。
霜に当たり地上部が枯れたら収穫、らしい…「霜」の所は無視だな。

今年は棉もオクラも遅かったので、30センチ位しか高さが無い。
棉には蕾が。
100819_5.jpg

100819_6.jpg 購入したポット苗の琉球オクラ。
蕾ははもうちょっと先だな。

雨が降ったらべたべた、乾いてくるとかちかち&ひび割れる地面に不耕起で、夏野菜は全滅だった。
これからの時期蒔くものについて、別の方法を考えなければならない。

耐えて咲く胡麻の花。控えめで美しい花。
100819_7.jpg
本来なら高さ1メートルくらいにはなる筈が、たったの15センチしか伸びず開花。

100819_8.jpg
ここはカエルがたくさんいる。
引越して来た頃、「カエルがうるさくて寝られないよ〜」と言われたが、カエルより虫の方がずっとうるさいのだった。
posted by うさごん at 15:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

