2010年06月08日

梅雨は近い

106008_1.jpg けものは相変わらず。
柔い支柱はすぐ倒される。竹に差し替える。

何度も抜かれた唐辛子は実が着き始め…
106008_2.jpg 鷹の爪の筈が、
どう見てもシシトウみたいなんですけど…

ショウガとサトイモの種用は量が多いので、近所のSストアで買った食用のものを植えた。
5月初めに植えてサトイモはやっと葉が出た。
106008_3.jpg → 106008_4.jpg

ショウガも掘り返されたが発芽している。もうすぐ。
106008_5.jpg → 106008_6.jpg

根元から伐られた(たぶん虫?)サツマイモは、ポットに挿して復活。
106008_7.jpg

106008_8.jpg
伐られた根元から新しい葉も出て、一安心。

なのに今度はジャガイモが伐られた!
106008_9.jpg
唯一芽が出た芋だったのに〜
106008_10.jpg 苗のアンデスレッドは立派に花が咲いた。
ナス科の花は、真ん中の雌しべが、雄しべより長ければ(長花柱花)無事成長している事らしいので、なんとか一株は芋掘りできそう。

さて、もうひとつのナス科、千両2号。
106008_11.jpg 雌しべが雄しべよりも短かい(短花柱花)。
栄養不足の典型的なサインと言われている。
無肥料にこだわっている訳ではないので、以前プランター用に使って残った肥料をやるかな。

キュウリ。直播きもポット蒔移植もウリハムシの餌食に。
106008_12.jpg

106008_13.jpg
ウリハムシは天敵が居らず飛んでくるのでどうにもならない。喰われるより早く成長してもらうしかない。
また予備をポットに蒔くことにする。

106008_15.jpg 106008_16.jpg
植木鉢のルッコラに産みつけられたテントウムシが孵った。黒くてグロい。アブラムシをよろしくね。

106008_14.jpg 麦は梅雨の前には刈り時期。
朝、雨が降った。来週には。
ジャガイモも梅雨前に収穫したいけど…。
posted by うさごん at 14:19| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/
当サイトは4月22日に公開し、
現在の登録者数は430件を越え、多くのご参加をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by tomsworks at 2010年06月11日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152604963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

