2010年05月10日

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィークの幕開けにふさわしく、4月28日深夜土砂降りの中、突然水道が出なくなった。
外の石垣の縁から水が吹き出ている。
水没した水道メーターをみると動いていない。
市役所に電話しひとまず止めてもらうが敷地内との事で翌日庭を掘り返し管を換えてもらった。

ここ数日玄関先でアリ(ふつうの)がうろうろ。隙間から出てくる。
100510_1.jpg
アリの死骸(?)を運んでいる。巣の引越だろうか。
部屋に入ってくると厄介なので塞ぐ。
翌日違う隙間からまた出る。
塞ぐ。

5月1日昼過ぎ、玄関の外側から羽蟻が発生。
普通のアリじゃない。シロアリ…。
落ち着け、噛み付く訳じゃない。
後ろは山なのでそりゃあシロアリはいる。
100510_2.jpg
あちこち喰われた痕もある。今いなきゃそれでいいと思ってた。
この時期出てくるのはヤマトシロアリというらしい。普通に山にいるシロアリ。こいつらがいなければ倒木が分解される事は無い。
細かく役割分担が決まっていて、門番係、穴掘係、世話係、食事係といて一匹だけでは生きていけないのだそうだ。羽を着けて旅立っても大した距離も飛ばず他の虫の餌食に。玄関先のアリが運んでいたのはこいつらだったのね。ちょっと可哀想…そんな事言ってる場合じゃない。
ひとまず相方は速攻シロアリ殺虫剤を買って来て噴射。ごめんね。

5月3日、掃除機をかけている横で、羽蟻発見。
100510_3.jpg
なんと畳から出て来た!
まだいるじゃん。
100510_4.jpg
この畳の穴はシロアリの穴だったのか…。
100510_5.jpg 一部屋、畳を全部上げてみる。
ひどい有様。畳は裏側喰われ、床板も喰われ。
100510_6.jpg
あぁ、これが蟻道なのね……
100510_7.jpg 束柱が何本も死んでるし…
また工事なのね。
みてもらったところによると「床下全面消毒しないと」。
消毒って、揮発するやつは猫もいるしアレルギーだし強い殺虫剤は何とかなりませんか…。
ラベル:シロアリ
posted by うさごん at 17:09| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 住む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの旧実家を思いだす・・・
Posted by atoc at 2010年05月10日 23:55
「旧」ってことは建替済ですね。
Posted by うさごん at 2010年05月11日 15:16
違うとこに引っ越しました。
相変わらず虫の多い山の中でしたが。

シロアリは本当に何とかしないと家が死にます・・・ 経験があるので本当に心配してます・・
Posted by atoc at 2010年05月11日 20:55
今日床を束柱ごと直しました。蟻道の中から顔を出したので地面にはまだいます。
シロアリ駆除はするので大丈夫です。
お気楽に書いた記事でしたが心配させてしまい恐縮です。
シロアリに関しては都心の戸建でもリスクは一緒、居辛くさせる環境づくりって難しいですねぇ。
Posted by うさごん at 2010年05月13日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

