2010年09月07日

雨が降る時は台風

今年は全国どこも暑いらしい。
そういえばどのくらい雨が降ってないんだろう。
100907_5.jpg 胡麻。ちっちぇ。
8月13日にごんたが亡くなり、その上あまりに暑いせいもあり、畑はほとんどできない状態だった。

気をとりなおして秋作のジャガイモを植える。
100907_1.jpg アンデスレッド。種芋を購入。
これから雨が降る前提で、春の失敗は繰り返したくないので軽く掘り、
100907_2.jpg
近所のホムセン製の安い野菜培養土を上から被せる。
100907_3.jpg 100907_4.jpg
芽が出たらまた上から野菜培養土を被せる予定。
土が無いためしばらくは枯れ草と購入土を載せていく方法でやってみる。
ベランダでは残土の始末が悩みの種だろうが、東京からあえてもって来た(!)古土はコンポストの基材で使ってしまった。
頼みのコンポストはまだ虫が湧いたりする状態なので使えない。
また培養土を買わなきゃならないとは。

虫と言えば今年は蚊が少ないが、アブ。
特大のハエで、やたらに体当たりして来て羽音もうるさい。
おまけにコイツは噛む。ハエたたき持ちながら外に出るのはかなり煩わしい。

山ほど採れる予定だったバジルやシソは、
ショウリョウバッタにほぼ喰い尽くされた。
100907_6.jpg
コイツらもすごい数いる。キャットニップを枯らすまで喰うのだ。
まったく虫除けにはなってない。

唐辛子もこれで終了。
100907_7.jpg

来年はもう少し穫れるといいな。
posted by うさごん at 15:47| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

