2010年05月20日

もう初夏だ

105020_1.jpg

ジャガイモは芽が出ないと思ったら、深植えしすぎたせいで溶けてなくなっていた。
105020_2.jpg 掘り返すと山盛りの砂利。
不耕起やる以前の問題だ。たしか結構取ったはずだったけどかなり見落としてる、取れるだけ砂利をとる。ガラスやブロック、瓦など出て来て気が重くなる。
ホムセンで売ってた苗を、生き残った一株の側に植える。
105020_4.jpg
今度は少し高畝にする。
105020_3.jpg
生き残りは小さい。

105020_5.jpg 絹さやはこの状況で実が穫れただけでも。
実った株は3株ほど。他は枯れたまま実も付かず。
ベランダ栽培の方が収量があったな。
105020_6.jpg このくらいの収穫が3回で終了。
今、株元にきゅうり、ラディッシュが芽生え中。
105020_7.jpg 105020_8.jpg

イチゴは赤くなったかな〜と見に来たら誰かに喰われた。
105020_9.jpg
喰い方上手いな。鳥なのか?
仕方ないのでしばらくの間トンネルしてネットをかける。
105020_10.jpg
草を刈る人間も作業がしづらい。仕方ない。

畑や庭のあちこちをよくほじられる。ほじるのはいいのだけど、このところ苗を根こそぎ抜くし(たぶんミミズが欲しいのだろうけど)困り果ててついに網でガードする事に。ミミズが出るとこって、なんか植えてるところなんだよね。
105020_12.jpg 根こそぎ抜かれた唐辛子。
持ちこたえている。

ずっとタヌキだと思ってた。
4日ほど前の昼、ぶほぶほ鼻息が聞こえ振り返ると、茶色い柴犬くらいの色と大きさのタヌキにしては太り過ぎな感じの獣2頭が走り去っていった。後ろ姿を見送りながらしっぽがタヌキじゃないぞ。
昨日昼、相方が件の獣と遭遇。呼ばれたので見ると、
…アナグマ。
写真撮れなかったので「大阪自然」で堪能。動物園や図鑑の獣だとおもってたけど、どこにでもいるのか?
たしかに穴堀りは得意そうだ。

105020_11.jpg 買って来たなす苗、千両2号。
地面が過酷すぎて駄目かと思ったけど雨で生き返った。


シロアリは6月に駆除業者が入る予定。除虫菊製剤。241500円也。
105020_13.jpg それまでアリの餌食になるのだ。
ラベル:アナグマ
posted by うさごん at 17:19| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィークの幕開けにふさわしく、4月28日深夜土砂降りの中、突然水道が出なくなった。
外の石垣の縁から水が吹き出ている。
水没した水道メーターをみると動いていない。
市役所に電話しひとまず止めてもらうが敷地内との事で翌日庭を掘り返し管を換えてもらった。

ここ数日玄関先でアリ(ふつうの)がうろうろ。隙間から出てくる。
100510_1.jpg
アリの死骸(?)を運んでいる。巣の引越だろうか。
部屋に入ってくると厄介なので塞ぐ。
翌日違う隙間からまた出る。
塞ぐ。

5月1日昼過ぎ、玄関の外側から羽蟻が発生。
普通のアリじゃない。シロアリ…。
落ち着け、噛み付く訳じゃない。
後ろは山なのでそりゃあシロアリはいる。
100510_2.jpg
あちこち喰われた痕もある。今いなきゃそれでいいと思ってた。
この時期出てくるのはヤマトシロアリというらしい。普通に山にいるシロアリ。こいつらがいなければ倒木が分解される事は無い。
細かく役割分担が決まっていて、門番係、穴掘係、世話係、食事係といて一匹だけでは生きていけないのだそうだ。羽を着けて旅立っても大した距離も飛ばず他の虫の餌食に。玄関先のアリが運んでいたのはこいつらだったのね。ちょっと可哀想…そんな事言ってる場合じゃない。
ひとまず相方は速攻シロアリ殺虫剤を買って来て噴射。ごめんね。

5月3日、掃除機をかけている横で、羽蟻発見。
100510_3.jpg
なんと畳から出て来た!
まだいるじゃん。
100510_4.jpg
この畳の穴はシロアリの穴だったのか…。
100510_5.jpg 一部屋、畳を全部上げてみる。
ひどい有様。畳は裏側喰われ、床板も喰われ。
100510_6.jpg
あぁ、これが蟻道なのね……
100510_7.jpg 束柱が何本も死んでるし…
また工事なのね。
みてもらったところによると「床下全面消毒しないと」。
消毒って、揮発するやつは猫もいるしアレルギーだし強い殺虫剤は何とかなりませんか…。
ラベル:シロアリ
posted by うさごん at 17:09| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 住む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

