2010年04月15日

旬、筍

桜も終わり春本番。
100415_1.jpg 新芽がでるブルーベリー。
この時期は筍が。
100415_2.jpg
裏の竹やぶの持ち主の方から、そこに筍が出てるよと教えてもらう。
イノちゃんが食べるんだよね。掘った痕がいくつもある。

実は相方は筍が嫌いだ。
なので茹でると何日も筍地獄になるのでもらう以外食べなかった。
丁度動物病院に行くので、押し付けてこよう。
100415_3.jpg
一個失敗した。掘るのは好きらしいのでまぁいいか。


ブラッドオレンジはあまり成長が見えない。
葉はかろうじて付いてはいるが寒いからか休眠している様。
100415_4.jpg 支柱に使った枝から葉が出てしまい、
逆にしたはずだったのだけど根が付く前に直さなきゃ。

この時は全く気づいていなかった。背後に筍が!
100415_5.jpg 4月10日

100415_6.jpg 4月12日
なんと2日でこの成長ぶり!
一日10センチと聞いていたが正に。
100415_7.jpg
なかなかに怖い。
この筍に栄養を吸い取られたかも。
まだ柔らかくすんなり伐れた模様。
100415_8.jpg
小さく裂いて畑で敷草に。

怖いついで。
初めて見た植物。
茎がマムシ柄だから「マムシグサ」。
100415_10.jpg 100415_9.jpg
みた目どうり毒草。
マムシが出そうな所に生えている…っていう話も。
ここは蛇もたくさん居そうだよねぇ。
タグ:たけのこ
posted by うさごん at 15:44| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

