2010年04月19日

芽生えると虫も動く

100419_2.jpg
やっとみょうがの葉が伸びて来た。
100419_1.jpg
うっかり刈りそう。
そういえば、わさびはどうなったんでしょう。

小麦出穂!
100419_3.jpg 本来の柳久保の丈からはほど遠く60センチぐらい。
風強い土地柄なので低い方がいいのでしょうが。
100419_4.jpg そして、きぬさやにも花芽が。
こちらも今までで一番小さい丈。支柱が不要な状態。
鉢栽培より大きくなるだろうと考えていたが、不耕起&初年度から無肥料は過酷なのかも。

100419_5.jpg 冬の間、鉢で冬眠中だった金時草。
秋にコガネムシに根を切られたが無事復活を果たす。
もう霜も大丈夫だろうという事で晴れて地面へ移動。
畑スペースの畝(乾)、畝(湿)、そして、これから畑になる所、と条件の違う3ヶ所へ分け植えてみる。
100419_6.jpg
スギナの海なので踏まないようにひとまず石で囲う。
ここには今後トウモロコシやはと麦などを蒔く予定。

2月末にクリムソンクローバーの苗を畑の3ヶ所に植えてみた。
畑横の土手2ヶ所。
100419_8.jpg 100419_9.jpg
同じ土手でも場所によってこんなにも違うものか。
アリ住宅の入口になった場所は瀕死、何度か伐り戻してはみたが…。
畝(乾)に植えた株。
100419_7.jpg 100419_10.jpg
葉は枯れ気味ではあるが元気に花が咲き、クモやよくわからん甲虫などで賑やか。不思議とアブラムシはいない。

100419_11.jpg
アリ住宅の側に生えている草にアブラムシが集り、それにアリが行ったり来たり、噂に聞くアリとアブラムシのセット。初めて見た。やはり「余分な草」は残すべきと実感。

100419_12.jpg
今日の畑。
葉ねぎ、春菊、枝豆を畑のあちこちに蒔く。
まだ何も食べられるものはない。
posted by うさごん at 23:10| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

旬、筍

桜も終わり春本番。
100415_1.jpg 新芽がでるブルーベリー。
この時期は筍が。
100415_2.jpg
裏の竹やぶの持ち主の方から、そこに筍が出てるよと教えてもらう。
イノちゃんが食べるんだよね。掘った痕がいくつもある。

実は相方は筍が嫌いだ。
なので茹でると何日も筍地獄になるのでもらう以外食べなかった。
丁度動物病院に行くので、押し付けてこよう。
100415_3.jpg
一個失敗した。掘るのは好きらしいのでまぁいいか。


ブラッドオレンジはあまり成長が見えない。
葉はかろうじて付いてはいるが寒いからか休眠している様。
100415_4.jpg 支柱に使った枝から葉が出てしまい、
逆にしたはずだったのだけど根が付く前に直さなきゃ。

この時は全く気づいていなかった。背後に筍が!
100415_5.jpg 4月10日

100415_6.jpg 4月12日
なんと2日でこの成長ぶり!
一日10センチと聞いていたが正に。
100415_7.jpg
なかなかに怖い。
この筍に栄養を吸い取られたかも。
まだ柔らかくすんなり伐れた模様。
100415_8.jpg
小さく裂いて畑で敷草に。

怖いついで。
初めて見た植物。
茎がマムシ柄だから「マムシグサ」。
100415_10.jpg 100415_9.jpg
みた目どうり毒草。
マムシが出そうな所に生えている…っていう話も。
ここは蛇もたくさん居そうだよねぇ。
ラベル:たけのこ
posted by うさごん at 15:44| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

花見に粟ヶ岳に登る

天気はいまいちだけど日曜日。
ここに越してきてからあまり歩いていない。
月曜雨だというし、近くにある桜の名所。
せっかくなので花が散る前に、日ごろの運動不足の解消にハイキングコースを登ってみた。

手前の道でゼンマイを発見!
100404_2.jpg これは気づかないよ。
この毛を棉に混ぜて紡いだことを思い出した。

この斜面で茶農家が毎日作業をしているのかと思うと、ペットボトルがぶ飲みなんて気が引ける。
100404_3.jpg
すれ違うハイカーと挨拶を交わしつつ登る。

ここから先、息も絶え絶え獣道のようなところを歩き、写真どころじゃなかった。
この山は霊山らしく、ところどころに朽ちた祠跡があり、頂上には「無間地獄」という謎の岩が苔むしているのだった。
原生林とのセットは、やはりすばらしい。
岩石祭祀学提唱地というHPに詳しく写真入で紹介されていた。

汗で服を張り付かせながら、
100404_4.jpg 無事山頂へ。
汗が冷え寒い。どんより曇り桜も寒そう、後しばらくは散らないな。
桜は車道沿いに植えてありハイキングコース沿いにはあまりない。
ここは道が狭いので車はすれ違うのが大変なのだ。

少し休んで、帰り道。
100404_5.jpg すれ違った方に
「そこにカモシカがいた!」と聞き目を凝らしたが、野生動物がいつまでもボヤ〜と立ってるわけないな。

降りるときに坂道が膝に堪える。うう。
麓に近づくにつれ気温が高いことに気づく。
100404_6.jpg でかいアロエ。怖。
越冬するんだここ。

白いタンポポ。
100404_7.jpg 東京ではここ10年くらいで見かけるようになった。
静岡は昔からあるのかな。家の近所にはないのだけど。

白いといえば、裏の土手に白いレンゲ!
100404_8.jpg
白いレンゲは株に対してのストレスだそうで、
確かに、笹の枯れた株が投げてあった場所だ。

桜見に行ったんだった。
100404_1.jpg
麓の桜じゃん。
ラベル:粟ヶ岳
posted by うさごん at 15:36| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

