2009年09月11日

きっかけ

新宿生まれで町田で育った。

母の実家は栃木の米農家で、
子供の頃は夏休みになると、その田舎の家に預けられた。

いわゆる民家園にあるような、
茅葺きの土間&囲炉裏&五右衛門風呂の古民家で、
到着初日に必ず自家製の鶏肉が出され、
偏食で肉を食べない私は、いつも
「田舎に来て痩せて帰ってどうする」と言われ続けた。

夏の夕方、電線に小さい赤とんぼがびっしり並び、
平野の遠くで、夕立の稲妻が綺麗だった。
牛、豚、鶏、犬、猫、近所に猿、の原体験はこの家だった。

20年ほど前、鼻炎&喘息をきっかけに自然食品に興味をもち、
近所のCI協会で桜沢如一のマクロビオティックを知った。
しかし、ヨガの教典のように難解で挫折。
おまけに連日の自然食品店ツアーで食費がかさみ、
破産しそうなので生協に加入した。
当時ベジタリアン料理は鶴田静の本くらいしか無かった。

同じ頃、NHKのドキュメンタリーで、
福岡正信が植物の種を泥に混ぜて、庭先に投げ、
そこから自然に生えたものを収穫(?)する農法を見た。
その時、これなら出来るじゃん! と思い、
何だかわからないけど、ものすごく印象に残った。

今思えば、たぶんこれが畑やってみたい……の原点だと思う。

偶然にも加入した生協で、福岡農園のみかんやキウイが買えた。
090911.jpg
posted by うさごん at 19:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

